根管治療で使用する薬|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

根管治療で使用する薬

こんにちは。豊中市の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

今回は、根管治療で使用する薬についてお話いたします。

根管治療で使用する薬の中には、毒性が強いものも

昔から根管治療では、様々な薬が使用されてきました。

数十年前までは主流であったものが、現在では健康被害や発がん性、体への影響などから、使用されなくなったものも多数存在します。

しかし中には、現在でも多くの歯科医院で使用されているが、実は毒性が強いものもあります。

それは、”ペリオドン”という薬です。

神経を殺す薬であるペリオドン

特にこのペリオドンという薬が使用されるのは、”初めて根の治療を行った時”である場合が多いです。

ペリオドンという薬は軟膏のような性状で、水1滴分程度を根の中に入れ、次回来院時まで上から封鎖するような使い方をします。

(クリニックによっては、”お薬の交換”という表現をする場合もあります)

この薬の作用は、”残った神経を壊死させて殺す”ものです。

特に、歯の痛みが強い場合には、痛みの原因である神経(歯髄組織)を物理的に取り除くことが推奨されます。

しかし、物理的に取り除くことが難しい場合や、あるいは根管治療時のルーティーンとして、神経を殺すペリオドンを使用しているクリニックもあります。

ペリオドンの乱用によって、歯が非常に過敏な状態に

このペリオドンは、毒性が強く、何度も使用することで歯が非常に過敏な状態になります。

そうすると、”歯に触れただけでも痛い””本来であれば痛みが取り除けているはずの状態であっても痛みが続く”ということに繋がります。

一度でも痛みが長く続くと、人の脳にはその痛みの記憶が残ってしまい、術後非常に長い期間、鈍痛や強い違和感が継続する可能性があります。

また、海外では既にこのような有害性の高い材料の使用は禁止されていますが、日本では未だに多くの歯科医院で使用されています。

当院では、ペリオドンのような体への害が強い薬は一切使用していません

当院では、ペリオドンをはじめとする有害性の強い材料は使用していません。

次回来院時までに歯の中に入れる薬は、世界的にもゴールドスタンダードとされる、水酸化カルシウム製剤を使用しています。

水酸化カルシウム製剤には抗菌性などの作用があり、かつペリオドンのような患者様の体への危険性はほとんどありません。

根管治療のご案内はこちら

〔 豊中市 根管治療 薬 長引く痛み 過敏 治療法 歯内療法学会 専門医 髙井歯科クリニック 〕