神経を取らない治療|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

神経を取らない治療

こんにちは。豊中市緑地公園の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

前回は、歯の神経を取る治療についてお話いたしました。今回は、歯の神経を取らない治療についてお話いたします。

大きなむし歯=神経を取る?

むし歯が大きいから神経を取らないといけないかというと、必ずしもそうとは言い切れません。

なぜかというと、「むし歯が大きくても、歯の中の神経は生きている可能性がある」からです。

患者様の症状をお聞かせいただき、歯の検査を行ったうえで、歯の神経を取るのか、取らないのかを総合的に判断します。

痛くないのに神経を取る必要はあるのか

患者様のお話を伺うと、「むし歯で痛みもなかったのに、神経を取られた」という話を耳にすることがあります。

結論から申し上げると、”痛みが無くても神経治療が必要”な場合もあります。

前回のブログでもお伝えいたしましたが、むし歯が進行しても、必ずしも痛みを感じるとは限りません。

気付かぬうちに神経が死んでしまい、根の先で膿を形成してしまうこともあります。

そのような場合には、たとえ痛みがなくとも、早めに神経を取る治療(根管治療)を行うことをお勧めいたします。

次回は、歯の神経を残すメリット、取るデメリットについてお話いたします。

〔 歯の神経 取る むし歯 大きい 神経を残す 根管治療 豊中 歯医者 〕