根の治療後の違和感は大丈夫?|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

根の治療後の違和感は大丈夫?

今回は、根管治療を行った後の違和感についてお話いたします。

根管治療後は、違和感や不快感が生じやすい

根管治療を終えた後(根の治療が終了した後)も、違和感や鈍い不快感を感じることがよくあります。

このような症状は、治療直後は強く感じていても、徐々に落ち着いてきて、日常そこまで気にならないレベルにまで回復することが多いです。

治療後に違和感が比較的残りやすいのは、以下のような歯です。

・元々長期にわたり根管治療を行っていた歯

・強い痛みがあった歯

・残っている歯質(歯の量)が少ない歯

・繰り返し治療を受けている歯

このような歯は、治療後に違和感を生じることが多い歯であると言えます。

治療後に感じる違和感は、基本的には経過観察で問題ありません

根管治療を受けた歯の感覚がある程度落ち着くまで、3ヶ月から6ヶ月の期間が必要であると報告されています。

つまり、治療後数週間は、”咬んだ時に強く響く””違和感が強い””鈍い痛みがある”という症状が出やすくなります。

特に”痛み”については、治療後の一時的な鈍痛なのか、それとも根の治療がうまく奏功していない(治っていない)のか、慎重に判断をしなければなりません。

根管治療後の歯は、なるべく硬いものを避けるように

根管治療を受けた直後の歯は、外部の刺激に対してとても過敏になっています。

当院では、できるだけ根管治療を受けた歯では、硬いものを咬むことを避けるようにお願いしています。

基本的に、奥歯の治療であれば、反対側の歯と接触しないように高さを落としています。

ある程度感覚が戻り、問題ないと判断した時点で(早ければ術後1ヶ月程度)、かぶせ物をかぶせ、噛んでも問題ないかを確認いたします。

根管治療後の痛みについてはこちら

根管治療のご案内はこちら

〔 根管治療 根の治療 歯 違和感 痛い 不快 鈍痛 このまま 大丈夫 大阪 歯内療法学会専門医 豊中 根管治療専門医 千里中央 桃山台 緑地公園 吹田 江坂 〕