プレオルソとは?|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

プレオルソとは?

こんにちは。大阪府豊中市緑地公園の歯医者(歯科医院)、髙井歯科クリニックです。

今回は、プレオルソとは?というお題でお話いたします。

プレオルソとは上下一体型のマウスピース型矯正装置で歯ならびや咬み合わせだけでなく、正しい舌の使い方口呼吸を鼻呼吸に促すなどの機能的な治療を行います。お口周りの筋肉のトレーニングを行い、お子様を健康に導くことを目的とした予防矯正治療法といえます。

プレオルソを使用することで、

①口元の筋肉のバランスを整えます。②歯列を拡大することができます。③舌を正しい位置に誘導します。

その結果、良い歯並びへとつながります。大人になってからの矯正治療とは異なり、お口周りの筋肉を整えるため、将来的にも矯正治療後に後戻りがしにくいことがメリットとしてあげられます。

プレオルソ矯正の特徴

①ポリウレタン素材のため、大人のワイヤー矯正に比べて痛みが少ない。

②学校に装置を持っていく必要がないため、装置をなくす心配がない。

③既製品のため、他の装置に比べて比較的費用が安価。

④口呼吸を鼻呼吸に促すことができる。

⑤装置の調整頻度が比較的少ないため、来院頻度が少ない。などがあげられます。

適応年齢は、3~12歳くらいで、ベストな年齢は6~8歳です。

前回お話ししたように、小児矯正治療はお口周りの筋肉を整え、美しい歯並びの土台を作ります。お口ポカンや舌突出癖などの歯並びにとって良くない習癖をお子さんの時期に治すことは、一生涯の歯の健康にもつながり、お子さんにとってかけがえのない財産となります。

小児矯正治療(予防矯正)、ぜひご検討ください。

【豊中 歯科 予防矯正 歯科矯正 小児矯正 北摂 吹田 】