マウスウォッシュの使い方|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

マウスウォッシュの使い方

こんにちは。豊中市緑地公園の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

今回は、マウスウォッシュの使用方法についてお話いたします。

使用するのは、歯ブラシやフロスで綺麗にした後

マウスウォッシュは、歯の表面に作用して汚れをつきにくくしたり、歯ぐきの腫れや出血などの炎症を抑えてくれる効果があります。

一方で、歯についた汚れ(プラーク)を取り除いてくれるわけではありません。

そのため、お口の中を綺麗に保つためには、やはり歯ブラシや歯間ブラシ、フロスなどの清掃が第一になります。

そして、全体を綺麗にした後に、最後にマウスウォッシュを使用します。

お口の中全体に行き渡らせるように

マウスウォッシュの良い所は、液体なのでお口の中隅々まで薬効成分が届いてくれるところです。

適量(製品により異なりますが、基本的に少量でかまいません)をお口に入れたのちに、数秒から数十秒、液体を行き渡らせます。

吐き出した後は、水でうがいせずそのままで

マウスウォッシュは、使用して吐き出した後、水でのうがいをしないよう推奨されています。

これは、液体に含まれる様々な有効成分が、長くお口の中にとどまるようにするためです。

初めはマウスウォッシュの味が気になるかもしれませんが、数日で慣れる場合が多いかと思います。

また、製品によってさまざまな味がありますので、ご自身に合った製品を探してみるのもオススメです。

〔 マウスウォッシュ 水 うがい 使い方 マウスリンス むし歯予防 歯周病予防 豊中 緑地公園 歯科 〕