かぶせ物を作る歯科技工士
- 2023年4月26日
- 審美歯科
かぶせ物を作る歯科技工士
こんにちは。豊中市の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。
今回は、セラミックなどのかぶせ物を作る歯科技工士についてお話いたします。
歯を作るプロフェッショナルである歯科技工士
歯科医院で歯の形を整え、型取りをし、次回受診時にはかぶせ物が出来上がっています。
型取りから完成までの間、歯を作っているのは歯科技工士という方々です。
歯科技工士は、歯を作る専門職であり、さらにセラミックが得意な歯科技工士(歯科技工所)、入れ歯専門の歯科技工士、デジタル専門の歯科技工士など、同じ歯科技工士でも様々な領域に分かれます。
歯科技工士の技術が結果を大きく左右します
歯科技工士の技術の差は、以下の項目に大きな差としてあらわれます。
・かぶせ物の見た目(審美性)
・かぶせ物の適合(適合性)
・反対の歯とのかみ合わせ(機能性)
私たちが患者様によい歯を提供できるのは、歯科技工士の方々の仕事のおかげでもあります。
技術力が高く、しっかりとコミュニケーションを取ることができる歯科技工士の存在は、患者様の歯科治療を満足いくものにするためには欠かすことができません。
当院では、日本トップクラスの実力をもつ、信頼できる歯科技工士と連携して歯科治療を行っています。
笑った時の見た目でお悩みの患者様、かみ合わせにお困りの患者様も、ぜひ一度ご相談ください。
〔 豊中 歯科 セラミック かぶせもの 歯科技工士 審美性 適合性 機能性 デジタル 口腔内スキャナー 〕