むし歯予防のためのフッ素入り洗口剤(マウスウォッシュ)
むし歯予防のためのフッ素入り洗口剤(マウスウォッシュ)
こんにちは。豊中市緑地公園の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。
今回は、むし歯予防とマウスウォッシュについてお話いたします。
むし歯の予防に最も有効なのはフッ素の使用
むし歯を防ぐ方法として、歯磨きをしっかり行うこと、甘いものを口にする頻度をコントロールすること、唾液を増やすことなどが挙げられますが、最もむし歯予防効果が高い方法として、フッ素の使用が挙げられます。
フッ素を歯に作用させることで、歯を強化し、むし歯になりにくい強い歯にすることができます。
フッ素を歯に作用させる方法
フッ素を使用する場面として、以下の3つがあります。
①歯科医院での高濃度フッ素塗布
②歯磨き粉に含まれているフッ素
③フッ素入りの洗口剤(マウスウォッシュ)の使用
歯科医院に通っている患者様であれば、①は定期的に受けている場合が多いかと思います。
②は、歯磨きの時に歯磨剤(歯磨き粉)を使用している方が多数派だと思います。
一方で、③のフッ素入り洗口剤は、あまり広く知られていません。
フッ素入り洗口剤は、お口の隅々に行き渡るため作用させやすい
洗口剤にも様々な種類があることは前回のブログでお伝えいたしました。
洗口剤は、大きく”歯周病や歯肉炎など歯ぐきに作用するもの”と”フッ素が含まれており、むし歯予防のため歯そのものに作用するもの”に分けることができます。
オールインワンな製品もありますが、フッ素入りの洗口剤に関しては、製品パッケージにはっきりと”むし歯予防”と書かれている場合が多いです。
洗口剤の利点は、簡単に、お口の隅々にまで成分が行き渡ることです。
毎日のフッ素(フッ化物)の使用は、歯の質を強化し、むし歯予防に有効であることが証明されています。
ドラッグストアでも購入できるので、むし歯でお悩みの方は、一度探してみてはいかがでしょうか。
〔 むし歯 予防 洗口剤 マウスウォッシュ うがい 豊中 歯科 緑地公園 〕