インプラント チェックリスト|緑地公園駅の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

〒561-0872 大阪府豊中市寺内2丁目13-1 緑地ステーションビル1F
Tel. 06-4867-4850
Tel. 06-4867-4850
WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

インプラント チェックリスト|緑地公園駅の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

インプラント チェックリスト

インプラント チェックリスト

こんにちは。豊中市緑地公園の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

前回は、インプラント周囲炎の治療についてお話いたしました。今回は、インプラントが健康なのか否かを見極める方法についてお話いたします。

 

インプラント治療を受けた後に、定期的な検診に通い、定期的に汚れの付着の確認や歯ぐきの検査、レントゲンの撮影を行っていれば、仮に問題が起こったとしても、比較的早期の発見が可能です。

しかし、様々な理由で、インプラント治療を行った歯科医院に通院できず、定期検診にも通えていない患者様も多くいらっしゃいます。

そのような患者様は、一度以下のようなチェックリストに該当するかをご自身でご確認ください。

以下に当てはまるものはありますか?

□歯ブラシや歯間ブラシを使うと、インプラント周辺から血が出る。

□歯ブラシや歯間ブラシを使うと、インプラントの周りがチクチク痛い。

□インプラントの周りの歯ぐきが赤く腫れている。

□インプラントの周りから膿が出る。

□インプラントの周りに、いつもプラークがべったりついている。

 

上記に一つでも当てはまると、インプラントに何らかの問題が起こっている可能性があります。

正確な診断は、歯科医院で器具やレントゲン写真を撮影することで行いますが、一度ご自宅でもチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

当院では、他院で入れたインプラントにも対応しています

以前は、「他の医院で受けたインプラントがある患者様はお断り」という歯科医院もありました。

しかし、近年ではインプラントを受けたことのある患者様も年々増加し、また転居や体のご病気などで、元々通っていた歯科医院に通院できない場合もあるかと思います。

「インプラントが入っているが、ここ最近定期検診に行っていないので心配」「インプラントについて、問題ないか見てほしい」といったご要望でもかまいませんので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

〔 インプラント 治療 問題 トラブル 対応可能 歯科医院 豊中 緑地公園 〕

TOP