ナイトガード(マウスピース)のお手入れ|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

〒561-0872 大阪府豊中市寺内2丁目13-1 緑地ステーションビル1F
Tel. 06-4867-4850
Tel. 06-4867-4850
WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

ナイトガード(マウスピース)のお手入れ|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

ナイトガード(マウスピース)のお手入れ

ナイトガード(マウスピース)のお手入れ

こんにちは。豊中市の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

今回は、ナイトガード(マウスピース)のお手入れについてお話いたします。

 

ナイトガードを洗浄しないと、汚れの温床に

歯科医院でナイトガード(マウスピース)を作った後、ご自宅でどのようなお手入れをしていますか?

お口の中にはたくさんの細菌が生息しています。

適切なお手入れを行うことで、ナイトガードを長く、清潔に使用することができます。

 

保管方法:水につけることが推奨されますが、しっかり清掃できれば乾燥させても可

ナイトガードは、夜に眠る時に装着し、起床後の日中は外しておく装置です。

日中の保管方法は、コップのような容器に水を張り、水中で保管することが推奨されます。

しかし、水を毎日変えないと、お口の中の細菌がコップの中で繁殖し、あまり衛生的とはいえません。

個人的には、”毎日しっかり清掃できれば、乾燥させておいてもOK”だと考えています。

 

洗浄方法:専用のクレンジングフォームか、泡のハンドソープでも可

ナイトガードが汚れるのは、お口の中の菌が日中に繁殖するからです。

そのため、清潔に保つ一番の方法は、”朝はずしたときにしっかりと清掃すること”です。

しかし、ただの水洗いだけでは、ナイトガードの細菌をしっかり洗い流すことはできません。

オススメの方法は、殺菌効果のある専用のクレンジングフォームで清掃することです。

これによって、ナイトガードをいつも清潔な状態に保つことができます。

また、よりお手軽な方法として、朝はずして軽く水洗い後、ハンドソープを1プッシュ出し、ナイトガード内面と外面に泡をいきわたらせて洗う方法でも、汚れをしっかり取ることができます。

 

 

当院では、ナイトガードを洗浄するのに適した、歯科医院でしか購入できない専用の洗浄フォームを取り揃えています。

お口の中に入れるものだから、いつも清潔な状態を保ちたい方におすすめです。

詳しくは、歯科医師あるいはスタッフまでお問合せください。

 

 

〔 ナイトガード マウスピース 洗い方 方法 おすすめ 保管 ハンドソープ 大阪 豊中 歯科 〕

TOP