歯を抜いた後のドライソケット|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

歯を抜いた後のドライソケット

今回は、歯を抜いた後に起こるドライソケットについてお話いたします。

ドライソケットとは、抜歯後に起こる骨への細菌感染

歯を抜いた後、通常であれば痛みや腫れは2-3日でおさまります。

しかし、ドライソケットになると、術後2週間から、長い時には1ヶ月以上、痛みが続くことがあります。

ドライソケットとは、「ドライ=乾燥」「ソケット=穴」を合わせたことばです。

抜歯をした部位には、抜いた穴(抜歯窩)に血餅とよばれる血の塊が形成されます。

その血の塊が、徐々に成熟し、抜いた穴をふさいでくれます。

しかし、ドライソケットになると、歯を抜いた穴に血餅がたまらずに、骨がむき出しの状態となります。

むき出しとなった骨に細菌が感染することで、術後の治りが悪くなり、強い痛みが長引く場合もあります。

ドライソケットの原因のひとつはうがいのしすぎ

ドライソケットは、抜歯窩に血餅がたまらないことが原因とお伝えしました。

その原因のひとつとして、うがいのしすぎが挙げられます。

うがいをしすぎると、血の塊が流れてしまい、抜歯後のドライソケットに繋がります。

抜歯後に気になるかと思いますが、過度なうがいは控えるようにお願いしています。

ドライソケットになった時の対処法

まずは、痛み止めと抗生剤の服用をお願いしています。

しかし、それだけでは症状が軽減しないことも多く、来院していただき状況に応じて処置が必要となることもあります。

感染の程度が軽度であれば、抗生剤の軟膏を抜歯窩に挿入して経過を見ることもありますが、再度麻酔をして掻爬(歯を抜いた穴を再度綺麗にする処置)を行い、新たな出血を促すこともあります。

〔 豊中 親知らず 抜歯 抜いた後 痛み 腫れ ドライソケット 出血 うがい 緑地公園 歯科 〕