綺麗な歯の基準|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

〒561-0872 大阪府豊中市寺内2丁目13-1 緑地ステーションビル1F
Tel. 06-4867-4850
Tel. 06-4867-4850
WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

綺麗な歯の基準|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

綺麗な歯の基準

綺麗な歯の基準

こんにちは。豊中の歯科医院(歯医者)髙井歯科クリニック院長の髙井駿佑です。

前回は、保険の白いかぶせもの(CAD/CAM冠)についてお伝えいたしました。今回は、歯の見た目の美しさについてお話していきます。

審美=白い歯?

歯の治療を行う際に、「見た目が美しい歯を入れたい」というご要望を頂くことがあります。

その際に私たちが気を付けているのは、お一人おひとりで”何を良いとするか”が異なるということです。

特に前歯の治療を行う場合、その治療結果はその人の笑顔の印象に大きく影響します。

ある患者様にとっては、前歯の美しさは”歯の白さ”かもしれませんし、他のある患者様にとっては、より”自然で調和した見た目”かもしれません。

それによって、私たちがかぶせ物を作製する際の材料の選択も変わってきます。

術前にどこまでお話をお聞きできるかが、特に前歯の治療では重要になります。

歯は一度削ってしまうと元に歯戻りません。

元々かぶせ物が入っている状態であっても、はずしたかぶせ物が元に戻ることはありません。

「こんなことならやらなければよかった」と患者様がお思いになるのは、私たちにとっても、最も望ましくない結果です。

そのため、治療途中の仮歯の状態でもできる限り患者様の要望を反映し、最終的な補綴物(かぶせ物)が理想に近づくよう、細かなステップを踏んで治療を進めてまいります。

 

〔 前歯 セラミック 見た目 審美 豊中 高井歯科クリニック 〕

 

TOP