仕上げ磨きはいつまで?
- 2023年7月25日
- 小児歯科
仕上げ磨きはいつまで?
こんにちは。豊中市緑地公園の歯医者(歯科医院)髙井歯科クリニックです。
今回は、お子様の仕上げ磨きについてお話いたします。
毎日暑い日が続いていますね。
夏休みに入り、大阪府豊中市の髙井歯科クリニックには、6月に行われた学校歯科検診の紙を持ってきてくれるお子さまがたくさん来院しています。
むし歯の項目にチェックのついた患者様も多いですが、『歯垢の状態』や『清掃不足、歯肉炎』にチェックのついたお子さまもたくさんいます。
小学生になってから、仕上げ磨きを卒業したと言う子もよくいらっしゃいます。
保護者の方から、仕上げ磨きって何歳まで必要ですか?という質問もよくお受けます。
仕上げ磨きは9歳までが目安
大阪府豊中市の髙井歯科クリニックでは、仕上げ磨きは9歳くらいを目安に、とお答えしています。
およそ9歳が、手首の発達を考えるとしっかり自分で磨けるようになるからです。
しかし、小学生は歯の健康への関心がとても薄い時期でもあるため、歯磨きは一瞬で終わらせてしまう。
いつ磨いたか覚えてない。というお子さまも多いです。
可能であれば、12歳まで(永久歯が生えそろうまで)仕上げ磨きをすると、大変良いと思います。小学校卒業までを目安にお考えください。
〔 仕上げ磨き いつまで 小学生 歯磨き 学校歯科検診 歯垢 歯肉炎 清掃不足 むし歯 歯ブラシ フロス 仕上げ 大阪 歯科 豊中 緑地公園 千里中央 桃山台 江坂 吹田 〕