予防歯科|大阪府豊中市の歯医者・歯科|【公式】髙井歯科クリニック

予防歯科

いつまでも美味しく食事をし、大切な人と心から笑い合う日々のためにできること

予防歯科

「定期検診に通っているが、すぐにむし歯や歯周病になってしまう」
このような経験はありませんか?
お一人おひとりのお口の中の状況はそれぞれ全く異なります。むし歯になりやすい人。歯周病になりやすい人。生活習慣自体も千差万別にも関わらず、すべての患者様に同じ予防処置を行うだけではトラブルを未然に防ぐことは困難です。
豊中市の髙井歯科クリニックは患者様それぞれに合った予防歯科プログラムをご提案し、来院してよかった!と思っていただけるような予防歯科に取り組んでおります。
歯科医院での徹底した予防管理に加え、患者様ご自身での日々のケアもとても大切です。こう聞くと、難しそう、手間がかかりそう、と感じられる方もいらっしゃるかもしれません。でもご心配はいりません。当院スタッフがお一人おひとりのペースに合わせサポートいたします。将来のために今、できることがあります。
一緒に歩んでいきましょう。

豊中市の髙井歯科クリニックでは予防管理型の歯科医療を徹底しております。
予防歯科(定期検診)の主な目的は2つです。

1. むし歯や歯周病の発症を未然に防ぐこと
  2. トラブルが起きた際の早期発見と早期治療を行うこと

この2つを意識した専門的なケアを受けていただくことで、長期にわたり健康なお口を維持することができます。発症自体を防ぐことが最も好ましいですが、早い段階でトラブルに気付くことは、小さな治療介入で解決できることにつながります。

髙井歯科クリニックの予防歯科の特徴

1.歯を守るプロフェッショナル

である歯科衛生士

豊中市の髙井歯科クリニックの歯科衛生士は“人生のパートナーとして”寄り添い続ける歯科医院という医院理念に沿って、患者様の一生涯のお口の中の健康をサポートできるように、日々知識と技術の習得に努めています。定期検診を“お口の中のお掃除”や“歯石取り”とお伝えしている歯科医院もありますが、髙井歯科クリニックは予防を目的とした医療行為であると考えており、歯科衛生士が責任を持って取り組んでまいります。
患者様お一人おひとりのお口の状況を理解し、しっかりとコミュニケーションをとることで、双方の信頼関係を深め、より質の高い歯科医療を提供できると考えています。お口の中のお悩みなどどんな些細なことでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。

2.お一人おひとりに合った

予防歯科プログラム

お一人おひとりのお口の中の状況はそれぞれ異なります。患者様のお口の中が、むし歯になりやすい環境なのか、歯周病になりやすい環境なのかによって、行うべき定期検診の内容は全く異なります。当院では、患者様お一人おひとりの予防歯科プログラムを組み、歯科医師と歯科衛生士を中心としたチームアプローチを行い、専門的なケアをご提案させていただきます。

3.歯科医院で行う専門的な

プロフェッショナルケア

患者様ご自身による毎日のケアをしっかり行っていたとしても、歯の周囲には歯石や強固なバイオフィルムなど、歯ブラシや歯間ブラシでは除去できない汚れが沈着します。それらは私たち歯科医師と歯科衛生士が、専用の最新器具で徹底的に除去します。専門的なケアにより、歯面への新たな汚れの付着も防ぐことができます。また、笑った時の美しい口元を維持するために、PMTC(専門的な歯のクリーニング)も実施しています。

4.患者様ご本人による

セルフケアの重要性

一生涯健康なお口を保つためには、患者様ご自身による毎日のセルフケアはとても大切な要素のひとつとなります。その基本となるのが、日々のブラッシング(歯ブラシ)や、歯と歯の間の清掃(歯間ブラシ/フロス)です。以前に歯科医院でいわゆる歯磨き指導をされた経験がある方もいらっしゃるかと思います。緑地公園駅の髙井歯科クリニックでは、セルフケアへのご助言は、患者様のライフスタイルやお気持ちをしっかり汲み取りながら、決して一方的な指導にならないように心掛けています。そして、患者様の実際の生活に取り入れることができるもので、ご自身でしっかりケアできるようにサポートいたします。
私たちと二人三脚で、一生涯健康なお口を目指してみませんか。ぜひお待ちしております。